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お客様の声(小学生)

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「やり方次第でここまで変わる
ものか」

(千葉県千葉市 小学5年生)

もともと学校の授業についていけていない子でしたので【戻る学習】から始まり、各単元の基礎を少しずつ取り戻しました。
「なぁんだ、ここが解ってなかったからできなかったのか!」と、しっかり理解し、今では系統学習で先の学年で習う内容も予習ができるようになり、学校の授業が復習になって本人の気持ち的にもゆとりをもって学習に取り組めています。私自身勉強は好きではなかったのですが、少しずつ変わっていく子どもの様子を見ていて、やり方次第でここまで変わるものかと実感させられました。
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「自主学習ができるように
なった」

(埼玉県上尾市 小学5年生)

娘の通っている学校では「自分の考えをノートにまとめ、みんなの前で発表し、みんなの意見を聞く」という授業に取り組んでいます。
学校の先生は「自主的に取り組む」「自分で課題を考える」という方針で「自学」を取り入れているそうです。毎日の宿題は、プリントが1枚と、あとは「自主学習ノート」に自由に勉強するという内容です。量の指定はないので、1人1人が学習する量に差が出てくると思います。
この家庭での「自学」の勉強にとても役に立っています。

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「言うことを聞かなかった
子供が」

(東京都練馬区 小学6年生)

息子は家に帰ってくると、外でお利口さんでいることをがんばっているためか、私には多少わがままだったり、何度言っても親の話を聞いていないことが多く私に怒られること多々あります。一言でいうと、外面のいい子というタイプだと思います。 勉強も私が「しなさい。」と言うことが多く、子どもも私もストレスが多かったように思います。以前取っていた通信教材は、内容はすごく良いものだと思ったし、毎月の付録をこどもはすごく喜んでいたのですが、勉強以外の付録が多いと感じました。その付録も良くできているものなので、悪くはないのですが飽きてしまうとあまり大切にもしなくなり、どんどん溜まっていく一方でした。そこで、付録がない教材にして付録の代わりにご褒美など私が用途に合わせて与えることにしたいと思いました。付録など余分なものが付いていないので、子どもの意識が散ることがなく、以前よりこどもが自分から勉強をし始める回数が増えました。その為に選んだわけではありませんが、私自身、気持ちがとても楽になっています。
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「子どもにわかりやすく、
親が見なくてもできる教材」

(千葉県流山市 小学6年生)

4年の2学期に、算数の学校で習っていた所がよく分かっていないことが判明し、これはいけないと思い、通っていた教室をやめて
私が学校の宿題や授業の復習を見るようにしました。
そんな時に、何か良い教材はないかと探しているところでこちらの教材に出会いました。まず、気に入った点は、つまずきを見つける仕組みがあることと、答や説明がすごく分かりやすいことでした。「これなら娘が自分でできる」と直感的に思いました。
娘がやり始めて、ちょうど半年くらいになりますが、今では私が見なくても、自分でテキストを確認して、予習・復讐が一人でも理解できるようになりました。学校のテストの前には、必ずやっていくので、ほとんど満点がとれています。娘ともども大感謝です。

お客様の声(中学生)

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「ピアノと勉強」

(東京都中野区 中学2年生 お子様)

なんでも一番を取りたい自分がいるけど、勉強だけはわかっていたのに忘れて間違えたり悔しい気持ちがいっぱいありました。幼稚園から習っているピアノは、何度もコンクールに入賞しているし、毎日真剣に練習しています。でも、母から「勉強もちゃんとしないとピアノの時間へらすかもよ」って言われたときは本当につらかったです…そんな時にこの方法を説明してもらいました。簡単に大事なポイントがわかるから今までより時間がかからないのに点数が上がり、とても勉強が楽しくなってきました。この教材をはじめてから、なぜかピアノの先生から「最近ピアノすごく上手になったね。」とほめられて、とてもうれしいです!
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「生活にメリハリができたと
嬉しく思います。」

(さいたま市大宮区 中学1年)

今までは部活動に一生懸命になってヘトヘトになって帰ってくる子供に「そんなことなら辞めたら?」と声をかけていました。こちらの勉強方法で勉強をやるようになってから少しづつですが、学校の小テストが徐々に上がり中間・期末テストも対策問題のおかげで点数が良くなりました。本人も勉強と部活の両立を考えるようになり時間を決め机に向かうようになりました。また最近では志望校を決め目標を立て勉強を進めています。勉強も部活も目標を決めコツコツ行う大切さを学んでれ頼もしく思います。ありがとうございました。


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「褒めてあげたいという親の
気持ち」

(神奈川県川崎市 中学2年生)

ウチの子はもともと、典型的な勉強嫌いでした。毎回のテストも平均点以下で、母子共に本当に悩んでいました。
「子どもは褒めて伸ばせ」と言われますが、テストの点を見る度に、「次は頑張ろう」という言葉ぐらいしかかけてあげられませんでした…
何とか褒められる結果を持って帰ってきてほしい!!そんな時に、こちらの学習方法と出会いました。塾も考えていましたが「私の目の届かない所でちゃんとやれるのかな?」という不安があり、なかなか踏み込めずにいたタイミングでご紹介頂きました。本当に結果がついてくるのか?最初は5~10分ほど付き添ってやっていましたが、とにかく本人にとって今まで試したことがあるどのテキストよりもわかりやすいらしく、今では自分から机に向かって決められた課題をこなすようになり、テストも褒めたくなる点数を持って帰ってくるようになりました。(前回の定期テストでは、数学は満点近い点数を取ってきました。)点数が取れることだけでなく、勉強のやり方がわかるとここまで子どものやる気が変わるものなんだと本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
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「塾に向いていない性格の
息子」

(茨城県ひたちなか市 中学3年生)

うちの息子は大人しい性格で、小学校の時塾に通っていたのですが、
他人が周りにいる環境だと聞きたい事を先生に聞けなかったようです。
また友達に話しかけられると断れないので、授業が分からなくなったこともあったみたいです。これなら自宅で勉強できるし、部屋が静かなので勉強に集中できると、最近は私があれこれ言う前から勉強を始めるようになり助かっています。中学に上がり吹奏楽部に入ったので、土日はもちろん平日もまとめて勉強する時間がなかなか取れませんでした。
当然ですが、塾には通えませんので高校受験を控えてどう勉強するか、親としては頭を悩ませていました。
本人の予定に合わせて勉強を進められるので助かっています。
とにかくポイントを押さえた内容なので効率的に勉強できていて、点数も上がってきているので、息子いわく「僕はこれで学力を伸ばして、吹奏楽だけでなく学力試験でも志望校に合格するんだ」そうです。そんな息子を少し頼もしく思っています。